超暗記法

単語カード
  1. ホーム
  2. 英単語
  3. 単語カード暗記法

単語カード暗記法

上手く使えば英単語の暗記に欠かせない必需品。ただ、下手すれば「タダの紙切れ、時間の無駄になってしまう。」それが単語カードです。

そして残念ながら、この単語カード使用者の多くは後者。頭に入らず失敗に終わっているわけです。 そうならないためにここでは、

  • 「英単語をもっと速く覚えられるようになる」
  • 「効果を発揮する本当の単語カードの使い方」

を紹介します。

実例

「Income」=「収入」という意味の英単語ですがこの言葉を例にあげて解説します。

まず単語カードの表は、「income」、そして裏には「収入」と書きます。大半の方は、カードの表を見たらめくって裏をみる。表を見たらめくって裏をみる×30を繰り返します。

しかしこれでは正直効率が悪いです。このやり方ではなかなか暗記できないでしょう。何がいけないのかというと、頭を使わないカードめくりというただの作業になっているからです。

単語カードで暗記するために必要なことは次の2つです。

思い出す努力をしないと一生暗記できない

とにかく「income」をみたら、その意味を思い出す努力をしてください。わからなくても見当をつけて答えを出してください。

「えっと確か。。(お金)っていう意味だったかな?」

そこで裏を見ます。

「あ、(収入)っていう意味だったのか!」

このプロセスがかなり重要です。

なぜなら間違えると脳にインプットされやすくなるからです。短時間で覚えるためにはどんどん間違えてください。

裏→表と逆でおこなうことで脳への定着率、格段にアップ!

多くの方は単語カードを「表→裏」の順序でしかやっていないようですが、「裏→表」という逆もやるべきです。覚えるためにやって損はありません。

裏の「収入」を見て、表の「income」を答えるわけです。これが脳へのインプットを後押しします。忘れないためには、いろいろな方向から覚えて関連付けを多くした方が良いのです。

  • 「日本語から英語に」
  • 「英語から日本語に」

当たり前ですが、片方やるよりも両方やったほうが忘れにくくなります。

単語カードで暗記するとき、あなたはこのようにやってましたか?もしやっていなかったのなら、試してみてください。暗記効果は上がるはずです。

ページトップへ

inserted by FC2 system